第4回ヒストリアカップオフレポその②
【簡易対戦ログ】
①戦目 お相手のパーティ:55 5550505050
下4体に強いガラガラは確定。ムウマとナッシーに上を取れるようにドーブル。
ゴローニャがいるのでマルマインではなくナッシーで。先発はナッシー。
先発 相手: こちら:
1 相手:ねむりごな当てる こちら:ぐうぐう(しびれごなを選択)
2 こちら:→ 相手:めざパ急所(5〜6割削る)
3 こちら:キノコのほうし 相手:ぐうぐう
4 相手:→ こちら:こうそくいどう
5 こちら:こうそくいどう 相手:ほろびのうた
ーほろびのカウント3ー
→くろいまなざし読みで居座り。アンコールしようとしたがよく考えるとプレミか?
→ホネブーメランをムウマに当てた場合98%〜116%のダメージが入るらしいので、
そのままバトンタッチでよかった。
6 相手:→ こちら:アンコール
ーほろびのカウント2ー
7 こちら:→ 相手:ぐうぐう
→ここら辺から何すればいいかわからず後手後手になっていた。
8 相手:ぐうぐう こちら:ぐうぐう
9 相手:目を覚ましてめざパ抜群 こちら:ぐうぐう
10 相手:めざパ抜群 こちら:落ち→出し
11 こちら:キノコのほうし 相手:ぐうぐう
12 相手:→ こちら:こうそくいどう
13 こちら:バトンタッチ→ 相手:ほろびのうた
ーほろびのカウント3ー
14 こちら:じわれ当たる 相手:落ち→出し
→経験不足からくるプレミ。知識不足で82%で勝てるところが33%になってしまった。
ーほろびのカウント2ー
15 こちら:→ 相手:ぐうぐう
16 こちら:こうそくいどう 相手:ぐうぐう
→1回目のムウマ対面で素直にバトンをつないでいたら
背後に眠ったナッシーが控えていたので、起きていても問題はなかった。
17 こちら:バトンタッチ→ 相手:ぐうぐう
18 こちら:めざめるパワー抜群 相手:落ち→出し
19 こちら:じわれ当てる
対戦中は先が見えず混乱しながら2連じわれを決めてラッキー勝利したが、ムウマの確定数をあらかじめ知っていればもっと運をからませないで戦うことができたような気がする。振り返ってみるともっと経験を積む必要があるなと感じた勝負だった。
②戦目:お相手のパーティ 555550505050
55カビゴン・55ヘラクロス・ガラガラとカウンターカビゴンが刺さっている気がしたので先発確定。あとはガラガラの苦手なスターミー・エアームドに強いマルマインとカビゴン・ムウマに強いガラガラで。
先発 相手: こちら:
1 相手:リフレクター こちら:だいもんじ当てる
2 相手:なみのり こちら:のしかかり→麻痺→まひなおしのみで回復
3 相手:でんじは こちら:だいもんじ当てる
→この交換読みはいらなかったかもしれない。麻痺期待で試行回数重ねる方がよかったか。
4 相手:なみのり こちら:痺れて動けない
5 相手:じこさいせい こちら:のしかかり
6 相手:リフレクター こちら:のしかかり
7 相手:→ こちら:のしかかり?痺れて動けないだったかも
8 相手:ばくれつパンチ当てて混乱 こちら:カウンター
相手:落ち→出し
→勝負の場面。麻痺+混乱をかいくぐりカウンター当てることができた。
→のろいを積まれると相当危なかったが、じわれ読みでカウンターを押した。
→お相手が、「これでもくらえ!」のようなこと言っていたので人読みを使ってしまった。
9 相手:ばくれつパンチ当てる(じしんorホネブーメランかも)
こちら:→出す
10 こちら:じわれ外す 相手:ばくれつパンチ外す
→こちらはカウンターをかなり警戒していたがじわれを打つしかなかった。
→壁込みの状態でも突破の可能性のあるじわれは強い。
→カウンターを使われていたら負けていた。
ーリフレクターが切れるー
11 こちら:ホネブーメラン当てる 相手:ばくれつパンチ当てて混乱
12 こちら:ホネブーメラン当てる 相手:落ち→出し
13 相手:なみのり こちら:落ち→出し
14 こちら:10まんボルト 相手:落ち
初手スターミーに色々と場を整えられてカビゴンが出てきた時は負けたかもと思ったが、じわれ対策のカウンターがかなり刺さっていた。この試合も勝負の場面でカビゴンがなんとか動き、運に助けられた試合だった。
参考:55ガラガラのホネブーメラン
→50スターミーに77%〜92%のダメージ
→55カビゴンに49%〜58%のダメージ
③戦目:お相手のパーティ 555555505050
取り巻き3体に上をとれるドーブルは確定。サンダーに強めなケンタロスを出そうと思ったが、ハガネール・カビゴン・ナッシーと苦手な相手ばかりだったのでガラガラを選出。あとはガラガラの苦手なラプラス対策にマルマイン。先発はドーブルかマルマインか考えたが、先発がサンダーだった場合半壊しそうな気がしたのでドーブルを選択。
初手 相手: こちら:
1 こちら:でんじは 相手:のしかかり
→最悪の対面。リフレクターがないのでこちらはやることがない。
→苦し紛れのでんじは。これはおそらくプレミ。
2 こちら:ひかりのかべ 相手:のしかかりで麻痺→きせきのみで回復
3 相手:→ こちら:だいばくはつで落ち 出し
→どうやらマルマインのだいばくはつでハガネールに20〜24%のダメージで、
ガラガラのホネブーメランで81%〜95%らしい。
4 こちら:→ 相手:→
→ハガネールを倒しきれないと思い込み釣り出し交換。
→あまり意味のなかったような気がする。
5 相手:→
こちら:ホネブーメラン急所当てる
→不利状況から一気に形勢逆転。ここの急所は大きすぎる。
6 相手:→ こちら:ホネブーメラン当てる
ーひかりのかべがきれるー
7 こちら:ホネブーメラン 相手:落ち→出し
8 相手:メロメロ こちら:ホネブーメラン
相手:落ち→出し
9 こちら:ホネブーメラン 相手:落ち
マルマインが刺さらず、ものすごくリフレクターが欲しい試合内容だった。爆発をもっと早い段階で打った方がよかったのかもしれない。
④戦目:お相手のパーティ 555550505050
取り巻き3体に有利なドーブルは確定。サンダーに上から麻痺を撒きたかったのでマルマインを選出。サンダー先発が一番厄介だったためマルマインを初手に選ぶ。
初手 相手: こちら:
1 こちら:でんじは(まひなおしのみを持ってたかも) 相手:
ねむりごな当てる→きせきのみで回復
2 こちら:ひかりのかべ 相手:ねむりごな当てる
3 こちら:→ 相手:→はかいのいでんし発動
4 相手:自分を攻撃 こちら:こうそくいどう
5 こちら:キノコのほうし 相手:ぐうぐう
6 こちら:バトンタッチ→ 相手:ぐうぐう
7 こちら:ホネブーメラン当てる 相手:ぐうぐう
8 こちら:ホネブーメラン当てる 相手:出す
9 こちら:めざめるパワー 相手:落ち→出し
10 こちら:ホネブーメラン 相手:落ち
ケンタロスが普通に攻撃していたら危なかった。キノコのほうしをナッシーで受けられて爆発がガラガラに当たってたら負けていたかもしれない。
⑤戦目:お相手のパーティ 555550505050
カビゴン・ナッシー・ハッサム・オムスターの上をとれるドーブルは確定。ファイヤー・オムスターに強めなマルマインも確定。あとはガラガラも確定。カビゴンが来た場合一番厄介そうだったので、先発はドーブルで。
初手 相手: こちら:
1 こちら:キノコのほうし 相手:ぐうぐう
2 相手:→ こちら:バトンタッチ→
3 こちら:ひかりのかべ 相手:→
4 こちら:だいばくはつ→ 出し
5 相手:めざめるパワー?(違うかも)こちら:ホネブーメラン
相手:落ち→出し
6 相手:みがわり こちら:いわなだれ当てる
7 相手:みがわり こちら:いわなだれ外す
ーひかりのかべの効果が切れるー
9 相手:だいもんじ当てる こちら:落ち→出し
10 こちら:攻撃技がないので降参
だいもんじ・めざめるパワー草・にほんばれ・ねむる@きせきのみor強化アイテムか、ねむねご型しか考えておらずみがわりを持ったファイヤーを全く考えていなかった。3ターン目をひかりのかべ→でんじはにした方が良かったかもしれない。
⑥戦目:お相手のパーティ 555550505050
バンギラス・カビゴン・ハッサムの上をとれるドーブルは確定。マルマインに強くケンタロスにそこそこ戦えるカビゴンも確定。あとは全体的に刺さってるガラガラ。初手カビゴンが一番怖いためドーブル先発で。
初手 相手: こちら:
1 相手:→ こちら:キノコのほうし→きせきのみで回復
→すてみタックルで一撃で確定で倒れると勘違いして圧倒的不利と思い込んでしまう。
2 相手:みがわり こちら:アンコール
→今考えるとこうそくいどうで良かったような気がする。無駄なリスクを背負ってしまった感がある。
3 相手:みがわり こちら:こうそくいどう
4 相手:みがわり こちら:バトンタッチ→
5 こちら:ホネブーメラン当てる 相手:みがわり
6 こちら:ホネブーメラン当てる 相手:落ち→出し
7 こちら:→ 相手:じばく
こちら:落ち→出し 相手:落ち→出し→降参
初手でカビゴンと有利対面を取れたのがよかった。発動こそしなかったが、ケンタロス対面できあいのハチマキが役に立ってたような気がする。攻撃の個体値妥協分も含めればかなりの確率でハチマキ込みですてみタックルを耐えていたのかもしれない。
ー以上で前半戦は終了。残りの5試合は後ほど記載しますー