第5回ヒストリアカップオフレポ②
【対戦ログ】
①戦目:負け 相手のパーティ:555550505050
いきなり参考にした方と対戦することになって焦る。
- 相手:→ 自分:電磁波
- 自分:→ 相手:→伸し掛かり
- 相手:爆裂パンチ急所 自分:落ち→
- 相手:→ 自分:鈍い
- 自分:→ 相手:黒い眼差し
-
相手:→ 自分:10万ボルト
- 自分:→ 相手:痺れ
- 相手:→ 自分:影分身
- 相手:黒い眼差し 自分:→
- 相手:→ 自分:10万ボルト
-
自分:→ 相手:眠る
-
自分:恩返し 相手:寝言→伸し掛かり麻痺?
- 自分:降参
初手 自分: 相手:
-
相手:→ 自分:怪しい光→混乱
- 自分:身代わり 相手:吠える
自分:→ - 相手:毒毒 自分:地震
- 自分:→ 相手:自滅
- 自分:波乗り 相手:落ち→
- 相手:→ 自分:→
- 相手:めざパ虫 自分:サイコキネシス
- 相手:めざパ虫 自分:落ち→出し
- 自分:サイコキネシス 相手:落ち→出し
- 相手:10万ボルト 自分:サイコキネシス
- 相手:10万ボルト 自分:落ち→
- 相手:10万ボルト 自分:地震
相手:落ち
反省点が多い試合。2ターン目の身代わりは明らかなミス。
確定ではないにせよ中乱数(64.1%)で倒せるので波乗りを選ぶべきだった。
大爆発を恐れていた+自滅の可能性もあるからとりあえず身代わりを選んだが、
なぜか吠えるの存在を忘れてしまった。
結果的に4ターン目に爆発のチャンスを与えてしまい、自ら負け筋をつくってしまった。
参考:
55→50 クロスチョップ(80%~95%)
55→50 目覚めるパワー虫(85%~100%)
50→55 大爆発(30.77%の確率で1発)
③戦目:勝ち 相手のパーティ:555550505050
ポリ2・ニドキングに強いミルタンク、ムドー・ニョロトノに強いサンダー、
残りはエアームドに打点があり、ポリ2に強め?なムウマを選択。
初手 自分: 相手:
- 相手:身代わり 自分:10万ボルト
相手:食べ残し -
相手:電磁波→奇跡の実で回復 自分:電磁波
- 自分:10万ボルト 相手:痺れ
- 自分:10万ボルト 相手:電磁波
- 相手:痺れ 自分:10万ボルト
相手:落ち→出し - 相手:鈍い 自分:吹き飛ばし
相手:→ - 相手:変身 自分:痺れ
- 自分:電磁波 相手:吹き飛ばし
自分:→ - 自分:→ 相手:電磁波
- 自分:10万ボルト 相手:痺れ
- 自分:10万ボルト 相手:10万ボルト
- 自分:電磁波 相手:10万ボルト
- 相手:10万ボルト 自分:落ち→出し
- 自分:恩返し 相手:落ち→
- 自分:→ 相手:冷凍ビーム
- 自分:滅びの歌 相手:冷凍ビーム
- 自分:道連れ 相手:冷凍ビーム
- 自分:道連れ 相手:冷凍ビーム→道連れ?
④戦目:勝ち 相手のパーティ:555550505050
スターミーの苦手なサンダースがエース。恐らくいばみが型だろう。
フシギバナも割と重く、パーティ的に不利っぽかったが、
スターミー・パルシェンあたりを起点に攻めていこうと考え、
ミルタンクではなく、スターミーを選出。
残りはダース対策のカビと、全体的に刺さっているナッシー。
初手 自分: 相手:
- 相手:眠り粉→薄荷の実で回復 自分:伸し掛かり→麻痺
相手:食べ残しで回復 - 自分:→ 相手:眠り粉→眠り
- 自分:→ 相手:目覚めるパワー氷
- 自分:身代わり 相手:葉っぱカッター
- 自分:怪しい光 相手:自滅
- 相手:→ 自分:身代わり
- 相手:身代わり 自分:波乗り
- 相手:雷 自分:波乗り
- 自分:→ 相手:雷外し
- 相手:→ 自分:伸し掛かり麻痺
- 自分:→ 相手:痺れ
- 相手:→ 自分:身代わり
- 相手:雷外し 自分:波乗り
- 相手:→ 自分:波乗り
- 自分:怪しい光 相手:葉っぱカッター
- 自分:身代わり 相手:混乱とける→葉っぱカッター
- 自分:身代わり 相手:痺れ
- 自分:怪しい光 相手:自滅
- 自分:サイコキネシス 相手:痺れ
- 自分:サイコキネシス 相手:落ち→
- 自分:怪しい光 相手:自滅
- 自分:サイコキネシス 相手:自滅
- 自分:サイコキネシス 相手:落ち→
- 相手:雷外し 自分:サイコキネシス
相手:落ち
1、10ターン目の伸し掛かり麻痺を始め、
11ターン目のパルシェンの痺れ、
雷外し、混乱自滅など運がかなり傾いていた。
14ターン目の波乗りは致命的なプレミ。普通にサイコキネシス安定の場面。
バナの前に身代わり連打など、不安定な立ち回りが多く、
何で勝ったのかわからない試合だった。
⑤戦目:負け 相手のパーティ:555555505050
3体のエースに上をとれるスターミーが有利そう。
カビムウマ対策にナッシー。残りはカビで。
初手 自分: 相手:
- 自分:→ 相手:伸し掛かり
- 相手:→ 自分:宿木の種
- 自分:眠り粉外し 相手:眠り粉
- 自分:→ 相手:サイコキネシス
- 自分:→ 相手:→
- 相手:→ 自分:怪しい光
- 自分:身代わり 相手:自滅
- 自分:サイコキネシス 相手:伸し掛かり
- 自分:→ 相手:自滅
- 相手:→ 自分:伸し掛かり
- 自分:→ 相手:滅びの歌
- 自分:→ 相手:→
- 自分:→ 相手:→
- 自分:→ 相手:黒い眼差し
- 相手:滅びの歌 自分:ぐうぐう
- 相手:黒い眼差し 自分:ぐうぐう
- 相手:守る 自分:ぐうぐう
- 相手:→ 自分:ぐうぐう
自分:落ち→出し - 自分:怪しい光 相手:自滅
- 自分:身代わり 相手:目覚めるパワー虫
自分:降参
めざ虫ナッシーは一定数以上いるということを知っておきながら、
ナッシーミラー以外の用途を考えておらず、軽視していた感があった。
⑥戦目:勝ち 相手のパーティ:555550505050
スターミーカビナッシーがかなり刺さっているのでこの3体で決定。
先発はスターミーで。
初手 自分: 相手:
- 自分:→ 相手:シャドーボール
- 自分:宿木の種 相手:シャドーボール
自分:黄金の実で回復 - 自分:眠り粉→薄荷の実で回復 相手:シャドーボール
- 自分:眠り粉 相手:ぐうぐう
- 相手:→ 自分:サイコキネシス
相手:食べ残しで回復 - 自分:→ 相手:電磁波
- 自分:→ 相手:リフレクター
- 自分:身代わり 相手:電磁波
- 自分:怪しい光 相手:自滅
- 相手:→ 自分:波乗り
- 自分:怪しい光→奇跡の実で回復 相手:10万ボルト
- 自分:→ 相手:10万ボルト
- 相手:10万ボルト 自分:伸し掛かり
- 相手:→ 自分:眠る→薄荷の実で回復
- 自分:→ 相手:恩返し
- 自分:宿木の種 相手:シャドーボール
- 自分:眠り粉外し 相手:シャドーボール
自分:落ち→ - 自分:身代わり 相手:シャドーボール
- 自分:身代わり 相手:シャドーボール
- 自分:身代わり 相手:眠る
- 自分:サイコキネシス→特防ダウン 相手:ぐうぐう
- 自分:波乗り 相手:ぐうぐう
- 自分:波乗り 相手:落ち→
- 自分:怪しい光 相手:サイコキネシス
- 自分:波乗り 相手:炎のパンチ
- 自分:身代わり 相手:自滅
- 自分:波乗り 相手:落ち→
- 自分:波乗り 相手:眠る
- 自分:怪しい光 相手:ぐうぐう
- 自分:サイコキネシス 相手:ぐうぐう
- 自分:サイコキネシス 相手:10万ボルト
- 自分:身代わり 相手:自滅
- 自分:サイコキネシス 相手:落ち
宿木の種と眠り粉を当てて巻き返すことができた。
また、フーディンは電磁波持ちであるが、身代わりを壊せる技がなさそうだったので、
起点にして全抜きを狙うことができた。
13ターン目は攻撃せずに早めに眠ったほうがよかったのかもしれない。
以上で、予選ブロックは終了。6戦4勝2敗で2位抜け。
反省すべき内容が多かったが、要所で痺れ・混乱が勝負を救ってくれた。
⑦決勝T1回戦:負け 相手のパーティ:555550505050
高レベル電気+スターミーミラー。デンリュウは何をしてくるのか分からなくて怖い。
ムウマ・スターミーに強めなサンダー。カビ対策にナッシー。
初手 自分: 相手:
- 相手:→ 自分:10万ボルト
- 自分:→ 相手:伸し掛かり→麻痺
- 相手:地割れ外し 自分:宿木の種
- 相手:伸し掛かり 自分:痺れ
- 相手:伸し掛かり 自分:眠り粉
- 相手:ぐうぐう 自分:宿木の種
- 相手:ぐうぐう 自分:宿木の種
- 相手:自爆 自分:落ち→
相手:→ - 自分:10万ボルト 相手:滅びの歌
- 相手:黒い眼差し 自分:吹き飛ばし
相手:→ - 自分:→ 相手:電磁波
- 相手:10万ボルト 自分:影分身
- 相手:10万ボルト外し 自分:影分身
- 相手:10万ボルト 自分:影分身
- 相手:10万ボルト 自分:落ち→降参
崩されてしまう典型的な試合内容だった。
分身ミルタンクを活躍させるにはこの構造では難しいと感じた。