【金銀VC】徘徊厳選メモ

ライコウ厳選を始めてそろそろ3か月。今行ってる厳選方法を忘れないようにメモしてみる。

 

【❶徘徊ポケモンの移動の法則等】

個体値が決まるタイミングは、焼けた塔地下のイベント後ではなく、初めて野生で遭遇したとき。
→必ずしも焼けた塔地下でセーブして厳選する必要はない。誤って遭遇してしまうと個体値が決まってしまうが、徘徊厳選に専念したい場合は、イベントを消化してセーブした方が効率がいい。

②こちらのエリア移動に併せて、徘徊ポケモン(以下、3犬と書く)はマップ上で1マス分移動する。

③3犬はたまに(体感20回に1回ぐらい?)マップ上をランダムに移動する
→詳細な確率はわからない(1/32という説あり)。

→「そらをとぶ」、「テレポート」で移動したときも同様にランダムで移動する。

④こちらが1回前に移動した場所には、3犬は次に移動しない。
→出現する道路間を反復して待ち伏せしても3犬は遭遇しない。
→例えば❷の図で、現在位置がこちら:キキョウ、1つ前:⑧(キキョウ西)にいた場合で、3犬の現在位置が⑨(エンジュ南)にいても、3犬はこちらの移動に併せて⑧に移動しない。このような場合は、こちらが建物内を一回出入りするとよい。

⑤3犬を捕まえた場合は、ほかの3犬は(おそらく)他の場所に移動しない。
→狙っていない3犬と遭遇することもあるため、マスターボールは複数個持っておくとよい。

⑥3犬が逃げた(またはこちらから逃げた)場合は、その3犬および他の3犬は(おそらく)他の場所に移動する。

【❷3犬の移動場所】

3犬の移動場所は下写真の16通りで、移動先は以下の通り。

f:id:kaisoff4:20190923215718j:plain

①29番道路(ワカバ西):②,⑯

②30番道路(ヨシノ北):①,③

③31番道路(キキョウ東):②,④,⑧

④32番道路(キキョウ南):③,⑤,⑧

⑤33番道路(ヒワダ東):④,⑥

⑥34番道路(コガネ南):⑤,⑦

⑦35番道路(コガネ北):⑥,⑧

⑧36番道路(キキョウ西):③,④,⑦,⑨

⑨37番道路(エンジュ南):⑧,⑩,⑫

⑩38番道路(エンジュ西):⑨,⑪,⑫

⑪39番道路(アサギ北):⑩

⑫42番道路(チョウジ西):⑨,⑩,⑬,⑭

⑬43番道路(チョウジ北):⑫,⑭

⑭44番道路(チョウジ東):⑫,⑬,⑮

⑮45番道路(フスベ南):⑭,⑯

⑯46番道路(29番道路北):⑮,①

 

【❸下準備】

①焼けた塔地下の3犬遭遇イベントを消化しておく。
→厳選前に、狙っている3犬に遭遇しないように注意。

②遭遇したい3犬の図鑑を登録しておく。

③ ❷-⑧,⑨のトレーナーをあらかじめ倒しておく。

④スプレーを使って3犬以外と遭遇しないレベル(LV25程度?~LV40)の「テレポート」を覚えたポケモンを先頭にする。※あらかじめキキョウシティのポケモンセンターに入り、テレポート先をキキョウシティにしておく。※「そらをとぶ」も覚え、野生でレベル25近くで出現するネイティオが一番楽。

⑤ゴールドスプレーを少なくとも10個はもっておく。

マスターボール2個(金銀ならできれば3個)をもっておき、1番上に置いておく。

⑦自転車に乗った状態でキキョウシティ(キキョウ~31番道路(キキョウ東)にあるゲート手前がおすすめ)でセーブしておく。
→マップ切り替えは自転車に乗った状態で行うと早いため、ゲート前でセーブするとよい。

⑧図鑑の順番を番号順から五十音順に変えておく

 

【❹遭遇までの手順】

f:id:kaisoff4:20190923215718j:plain

 基本的にキキョウ内の建物を出入りし、3犬が❷-①,③,④,⑧,⑨の位置に来た時に、こちらは3犬の移動先に移動する。

・3犬が①にいた場合、こちらはキキョウ東のゲートを通じて③での遭遇を狙う。ゲートの中で3犬が⑯に移動した場合は、こちらはキキョウに戻る。
→③で遭遇できず、3犬が①に移動した際は、こちらが②に移動すれば再度遭遇が狙える。②に移動しても遭遇できなかった場合は、テレポートでキキョウに戻る。

・3犬が③にいた場合、④か⑧いずれにも遭遇できる可能性があるが、こちらが④に移動し、3犬が⑧に移動した場合、3犬が⑨→⑫→…と移動されると面倒なので、こちらは⑧に移動し、④~⑦に追い込むと若干楽。

・3犬が⑤にいる場合は、こちらは④に移動するが、3犬が⑥ に移動した場合は、こちら→キキョウ,3犬→⑦or⑤※に移動することになるため、ランダムの移動が起こらない限りは、続けさまに遭遇が狙える。
→(注)こちら:キキョウ、3犬:⑤※の場合、こちらは1つ前に④に移動しているので、建物出入りを一回挟まないと④で3犬に遭遇できないため注意。
→3犬が⑦にいる場合も同様。3犬が⑤⑦にいると楽に遭遇できる。

・3犬が⑨にいた場合、こちらは⑧に移動することになるが、3犬が⑩,⑫に移動した場合は、こちらは⑨に移動すれば再度遭遇を狙える。⑨に移動しても遭遇できなかった場合は、「テレポート」でキキョウに戻る。

・3犬が⑬,⑭,⑯にいる場合3犬が❷-①,③,④,⑧,⑨に移動するまで時間がかかる(ような気がする)ため、キキョウシティへ「テレポート」するとよい。

→他の方の検証(下記参考の案2)によれば、施設移動よりも「テレポート」の方が効率的なようで、⑬,⑭,⑯のみならず、②,⑥,⑩,⑫,⑮にいた場合も「テレポート」した方がいいらしい(未検証)。

 参考:ライコウに会いたくて会いたくて震える - ポケモンとおしゃれはよくにてる。

 

【❺その他】

・かかる時間としては、体感1回遭遇するのに平均3:30ぐらいで、早くて1:30,遅くて10分以上な印象。10回遭遇するのに概ね35分ぐらいかかる(捕獲+個体値判定込み)。
→1週間で100回遭遇するのが一つの目安か。それ以上でもできなくはないが精神衛生上よろしくない。

・めざ氷個体のライコウを狙う場合は、妥協ラインをSは最速、Aは11か15、Bは9か13、特殊は11以上とすると、1×2×2×5=20通りだから、だいたい20/65536≒1/3250くらいになる。
→毎週100回遭遇するとすれば、概ね8ヶ月後にはそれなりの個体は引ける感じか。

・遭遇した回数は、あとどのくらい続ければ採用個体が出るのかの目安となるため、控えておくと良い。

→自分は100円ショップでカウンターを複数購入し、孵化厳選用、徘徊厳選用、予備等で使い分けている。また、移動中での厳選は、3DSのゲームメモで正の字を書いて数えている。

・ほかの方法として、焼けた塔地下イベント→エンジュ南で遭遇や、ワカバで空を飛ぶ連発などの方法があるが、おそらくキキョウで待ち伏せした方が効率的。※前者2つの遭遇までの時間はどのくらいなのかは未検証。

 

【❻参考】

http://nakayoshibaddi.hatenadiary.jp/entry/2017/07/03/051932

http://gold.hatenadiary.jp/entry/2019/03/03/032914

f:id:kaisoff4:20180626204359p:plain

2022/1/1追記 文言を若干補足。もっと効率的と思われる方法があるらしいので、記事追加

2022/1/2追記 図鑑の五十音順、①で遭遇できなかった場合の再遭遇方法を追記