【遊戯王封印されし記憶】~「ポケステ・トレード・パスワードなし」で手に入るカードをすべて集める~ 攻略チャート案①
既に成し遂げている方は何人もいるようだけど、やりごたえがありそうだから挑戦してみた。
◎ルール
・ポケステ禁止
・トレード禁止
・パスワード禁止
◎心得
・フリーデュエルでカードを集め、できるだけ安定して勝てる状態でキャンペーンを攻略する。
→ただし、キャンペーンを先に攻略した方がより効率的にカードを集められると判断した場合はその限りではない。
・レアカード集めより、デッキ強化を優先する。
◎初期デッキ厳選
【必須】
- サンダーボルト
→剛B・柔Cをとる際や、草原神官兵狩りであると便利。シャーディ・海神官兵等の柔Cで手に入るが、確率が低いため、このタイミングで手に入れるべき。
【あれば便利】
- 装備魔法
→今後使用するものであれば以降の稼ぎが多少楽になるが、サンダーボルトと並行して厳選を行うのが大変なため、そこまで粘る必要はないと思われる。
→仮に粘るとしたら、
・火器付インセクトアーマー、悪魔の口づけ、紫水晶、一角獣のホーン
・黒いペンダント、闇の破神剣
あたりを粘るのがお勧め。 - フィールド魔法
→ドロップする確率が高いため粘る必要性は薄い。仮に粘るとしたら、海がお勧め。
- ドラゴン、雷族
→稼ぎの途中で手に入るため、そこまでこだわる必要なし。
◎古代編攻略①
シモン・ムーラン→アンズ→村人1→村人2→村人3まで攻略
→攻略後、フリーデュエルで村人2を狩り続ける。
◎村人2狩り(剛S・A)
→融合素材・攻撃力1100~1600のモンスターを集める。
→30戦程度行う。
→村人2の代わりにダイナソー竜崎でも可(この場合、ドラゴン・雷を若干集めやすいが、攻撃力1200~1300のカードを集めにくくなる)
【特に欲しいカード】
- ドラゴン族
010 暗黒の竜王 0.732% 097 ドラゴン・ゾンビ 0.732%
138 ドラゴン・ソウル・スタチュー 0.732% 296 一眼の盾竜 0.732%
- 雷族
045 エレキッズ 0.732% 191 ララ・ライウーン 0.732%
211 サンダー・キッズ 0.732% 461 ボルト・ペンギン 0.732%
463 エレクトリック・スネーク 0.732% 610 でんきトカゲ 0.097%
- その他有用な融合素材
154 ファイヤー・デビル 0.732% 154 ファイヤー・デビル 0.732%
244 マグマン 0.732% 272 マブラス 0.732%
◎古代編攻略②~現代編攻略①
ジョーノ→セト→ヘイシーン(負けイベント)→ダイナソー竜崎→
インセクター羽蛾→孔雀舞まで攻略
→攻略後、孔雀舞を50戦程度狩り続ける。
◎孔雀舞狩り(剛S・A)
→山・融合素材・攻撃力1500~1850のモンスターを集める。
→攻撃力1500~1850のモンスターは、後のジョーノ狩りで役に立つ
→50戦程度戦う。
【特に欲しいカード】
- 魔法カード
332 山 1.953%
→草原神官兵狩りで必要。それまでに海と合わせて3枚揃えたい。
- 攻撃力1500~1850のモンスター
415 メカ・ハンター 1.464% 379 ランプの魔精・ラ・ジーン 1.464%
→攻撃力が高く優秀
078 アックス・レイダー 1.562% 127 アサシン 1.464%
043 カルボナーラ戦士 1.562%
→鎖付きブーメランを装備できる。
044 ホーリー・ドール 1.562%
→攻撃力がそこそこ高く、「雷神の怒り」の融合素材となる。
- ドラゴン族
031 デビル・ドラゴン 1.562% 081 屍を貪る竜 1.464%
168 暗黒火炎龍 1.464%
- 雷族
460 ボルト・エスカルゴ 1.464% 462 雷仙人 1.464%
◎現代編攻略②
バンデット・キース→シャーディまで倒す。
→攻略後、バンデット・キースを50戦程度、ジョーノを100~200戦程度、
シャーディを100戦程度狩り続ける。
(追記)シャーディよりも後に戦う神官兵の方がより良いカードを落とすため、シャーディ狩りを行わず、先に現代編をクリアするのもありかもしれない。(その分安定しなくなるが。。。)
◎バンデット・キース狩り(剛S・A)
→ドラゴン・ゾンビ3枚、融合素材、攻撃力1500~1850のモンスターを集める。
→50戦程度戦う。
【必須】
- 097 ドラゴン・ゾンビ 4.492%
→入手確率が高く、双頭の雷龍の素材として優秀なので、可能な限り3枚集めたい。
【できれば入手】
- 攻撃力1500~1850のモンスター
078 アックス・レイダー 1.464% 127 アサシン 1.464%
379 ランプの魔精・ラ・ジーン 1.464% 415 メカ・ハンター 1.367%
- ドラゴン族
081 屍を貪る竜 30 1.464%
- 雷族
460 ボルト・エスカルゴ 1.464% 462 雷仙人 1.464%
◎ジョーノ狩り(剛S・A)
→時の魔術師、鎖付きブーメラン、融合素材を集める。
→100~200戦程度戦う
→攻撃力1200以上のモンスターのみで固めて、連射コントローラーを使うと楽。
→1ターン目にモンスターを裏側表示で出すと、相手が手札融合する可能性があるた め、表側表示で出すこと。
【必須】
- 016 時の魔術師 3.125%
→千年竜を作るのに必須。現代編攻略~草原神官兵狩りまで安定して攻略するためには欠かせない。可能な限り3枚集めたい。 - 651 鎖付きブーメラン 1.611%
→剛Bをとるのに必要。
→スカルビショップ・暗黒騎士ガイア等が装備できる。キャンペーンの最後の連戦を 攻略する際にあるとそれなりに安定する。
→可能な限り3枚集めたい
【あれば便利】
- ドラゴン族
004 ベビー・ドラゴン 0.976% 122 ヤマタノドラゴン絵巻 2.148% - 雷族
191 ララ・ライウーン 44 2.148%
◎シャーディ狩り(剛B~柔B)
→海・猛獣の歯・融合素材を集める。
→海を3枚集めるまで狩る(100戦程度?)。
【必須】
【あれば便利】
- 308 猛獣の歯 0.976%
→最終構築に3枚入るカード。草原神官兵を倒すまでに3枚集めたい。
- ドラゴン族
097 ドラゴン・ゾンビ 0.585% 122 ヤマタノドラゴン絵巻 0.585%
200 プチリュウ 0.585%
- 雷族
045 エレキッズ 0.585% 191 ララ・ライウーン 0.585%
211 サンダー・キッズ 0.585%
★~剛Bの簡単な取り方①~
①デッキ27枚以下+融合5回以上
② 〃 +融合1回以上+装備1回以上
③ 〃 +融合1回以上+魔法1回以上
④ 〃 +装備1回以上+魔法1回以上
⑤ 〃 +装備5回以上
※点数の内訳
基本値・・・50点
勝利方法(完全撃破)・・・2点
勝利ターン数(0~4)・・・12点
有効攻撃回数(0~1)・・・4点
撃退防御回数(0~2)・・・0点
伏せだし回数(0)・・・0点
融合回数&強化回数&純粋魔法発動回数
→上記①②⑤の場合:2点、③④の場合:0点
罠発動回数(0)・・・2点
デッキ使用枚数(13~32)・・・0点
残りLP(8000)・・・6点
合計・・・76~78点
→剛B級
★シャーディ狩り(剛B~柔B)を行う前のデッキ(例)
・アタッカー 7枚
メカハンター2、アックスレイダー2、ホーリードール2、カルボナーラ戦士1
・融合素材(ドラゴン)8枚
ドラゴンゾンビ3、ヤマタノドラゴン絵巻3、ベビードラゴン1、プチリュウ1
・融合素材(雷) 6枚
雷仙人1、ボルトエスカルゴ1、ララ・ライウーン3、エレキッズ1
・融合素材(その他)15枚
時の魔術師3、炎の魔神、マグマン、ヴィシュワランディ、剣の女王など
・魔法 4枚
鎖付きブーメラン3、サンダーボルト1
○戦士族は鎖付きブーメランを装備するために必要。
闇・エネルギーや猛獣の歯が手に入り次第変更する。
また、ドラゴン+戦士=剣竜 になるため、融合素材にもなる。
○ホーリー・ドールは攻撃力がそこそこ高く、
魔法使い+雷=雷神の怒り の融合素材になるため、それなりに役立つ。
○メカ・ハンターは攻撃力が高いため、手札事故防止に役立つ。
★~剛Bの簡単な取り方②~
・1ターン目はカードを4~5枚使う
→サンダーボルトがある場合は手札に残す。
→融合・強化できなかった場合はそのカードを残す
・2ターン目(残り30~31枚)もカードを4~5枚使う
→カードの残し方は1ターン目と同様
・3ターン目(残り25~27枚)は強化・融合・純粋魔法のうち2種類を使用しているか確認した上で倒す。
→サンダーボルトがある場合は、迷わず使う。
→3ターンで倒すには、最低2800(双頭)×2+ 2400(千年竜)×1の攻撃が必要と覚えておく。