【遊戯王封印されし記憶】~「ポケステ・トレード・パスワードなし」で手に入るカードをすべて集める~ 攻略チャート案①

既に成し遂げている方は何人もいるようだけど、やりごたえがありそうだから挑戦してみた。

◎ルール

・ポケステ禁止

・トレード禁止

・パスワード禁止

 

◎心得

・フリーデュエルでカードを集め、できるだけ安定して勝てる状態でキャンペーンを攻略する。

→ただし、キャンペーンを先に攻略した方がより効率的にカードを集められると判断した場合はその限りではない。

・レアカード集めより、デッキ強化を優先する。

 

◎初期デッキ厳選

【必須】

  • サンダーボルト
    →剛B・柔Cをとる際や、草原神官兵狩りであると便利。シャーディ・海神官兵等の柔Cで手に入るが、確率が低いため、このタイミングで手に入れるべき。

【あれば便利】

  • 装備魔法
    →今後使用するものであれば以降の稼ぎが多少楽になるが、サンダーボルトと並行して厳選を行うのが大変なため、そこまで粘る必要はないと思われる。
    →仮に粘るとしたら、
    ・火器付インセクトアーマー、悪魔の口づけ、紫水晶、一角獣のホーン
    ・黒いペンダント、闇の破神剣
    あたりを粘るのがお勧め。
  • フィールド魔法
    →ドロップする確率が高いため粘る必要性は薄い。仮に粘るとしたら、海がお勧め。
  • ドラゴン、雷族
    →稼ぎの途中で手に入るため、そこまでこだわる必要なし。

 

◎古代編攻略①

 シモン・ムーラン→アンズ→村人1→村人2→村人3まで攻略

→攻略後、フリーデュエルで村人2を狩り続ける。

 

◎村人2狩り(剛S・A)

→融合素材・攻撃力1100~1600のモンスターを集める。

→30戦程度行う。

→村人2の代わりにダイナソー竜崎でも可(この場合、ドラゴン・雷を若干集めやすいが、攻撃力1200~1300のカードを集めにくくなる)

【特に欲しいカード】

  • ドラゴン族

 010 暗黒の竜王 0.732% 097 ドラゴン・ゾンビ 0.732%

 138 ドラゴン・ソウル・スタチュー 0.732% 296 一眼の盾竜 0.732%

  • 雷族

 045 エレキッズ 0.732% 191 ララ・ライウーン 0.732%

 211 サンダー・キッズ 0.732% 461 ボルト・ペンギン 0.732%

 463 エレクトリック・スネーク 0.732% 610 でんきトカゲ 0.097%

  • その他有用な融合素材

 154 ファイヤー・デビル 0.732% 154 ファイヤー・デビル 0.732%

 244 マグマン 0.732% 272 マブラス 0.732%

 

◎古代編攻略②~現代編攻略①

 ジョーノ→セト→ヘイシーン(負けイベント)→ダイナソー竜崎→

 インセクター羽蛾→孔雀舞まで攻略

→攻略後、孔雀舞を50戦程度狩り続ける。

 

◎孔雀舞狩り(剛S・A)

→山・融合素材・攻撃力1500~1850のモンスターを集める。

→攻撃力1500~1850のモンスターは、後のジョーノ狩りで役に立つ

→50戦程度戦う。

【特に欲しいカード】

  • 魔法カード

 332 山  1.953%

 →草原神官兵狩りで必要。それまでに海と合わせて3枚揃えたい。

  • 攻撃力1500~1850のモンスター

 415 メカ・ハンター  1.464% 379 ランプの魔精・ラ・ジーン  1.464%

  →攻撃力が高く優秀

 078 アックス・レイダー 1.562% 127 アサシン 1.464% 

 043 カルボナーラ戦士 1.562% 

  →鎖付きブーメランを装備できる。

 044 ホーリー・ドール 1.562%

  →攻撃力がそこそこ高く、「雷神の怒り」の融合素材となる。

  • ドラゴン族

 031 デビル・ドラゴン 1.562% 081 屍を貪る竜  1.464%

 168 暗黒火炎龍 1.464%

  • 雷族

 460 ボルト・エスカルゴ  1.464%  462 雷仙人 1.464%

 

◎現代編攻略②

 バンデット・キース→シャーディまで倒す。

 →攻略後、バンデット・キースを50戦程度、ジョーノを100~200戦程度、

  シャーディを100戦程度狩り続ける。

(追記)シャーディよりも後に戦う神官兵の方がより良いカードを落とすため、シャーディ狩りを行わず、先に現代編をクリアするのもありかもしれない。(その分安定しなくなるが。。。)

 

◎バンデット・キース狩り(剛S・A)

 →ドラゴン・ゾンビ3枚、融合素材、攻撃力1500~1850のモンスターを集める。

 →50戦程度戦う。

【必須】

  • 097 ドラゴン・ゾンビ  4.492%
    →入手確率が高く、双頭の雷龍の素材として優秀なので、可能な限り3枚集めたい。

【できれば入手】

  • 攻撃力1500~1850のモンスター
    078 アックス・レイダー 1.464% 127 アサシン 1.464%
    379 ランプの魔精・ラ・ジーン 1.464% 415 メカ・ハンター 1.367%
  • ドラゴン族
    081 屍を貪る竜 30 1.464%
  • 雷族
    460 ボルト・エスカルゴ 1.464% 462 雷仙人 1.464%

 

◎ジョーノ狩り(剛S・A)

 →時の魔術師、鎖付きブーメラン、融合素材を集める。

 →100~200戦程度戦う

 →攻撃力1200以上のモンスターのみで固めて、連射コントローラーを使うと楽。

 →1ターン目にモンスターを裏側表示で出すと、相手が手札融合する可能性があるた め、表側表示で出すこと。

【必須】

  • 016 時の魔術師 3.125%
    →千年竜を作るのに必須。現代編攻略~草原神官兵狩りまで安定して攻略するためには欠かせない。可能な限り3枚集めたい。
  • 651 鎖付きブーメラン  1.611%
    →剛Bをとるのに必要。
    →スカルビショップ・暗黒騎士ガイア等が装備できる。キャンペーンの最後の連戦を 攻略する際にあるとそれなりに安定する。
    →可能な限り3枚集めたい

【あれば便利】

  • ドラゴン族
    004 ベビー・ドラゴン 0.976% 122 ヤマタノドラゴン絵巻 2.148%
  • 雷族
    191 ララ・ライウーン 44 2.148%

 

◎シャーディ狩り(剛B~柔B)

 →海・猛獣の歯・融合素材を集める。

 →海を3枚集めるまで狩る(100戦程度?)。

【必須】

  • 334 海 2.148%
    →キャンペーンの闇獏良~海馬瀬人、草原神官兵を安定して倒すのに必要。可能な限り3枚集めたい
    →千年の盾、迷宮壁、青眼の白龍対策

【あれば便利】

  • 308 猛獣の歯  0.976%
    →最終構築に3枚入るカード。草原神官兵を倒すまでに3枚集めたい。
  • ドラゴン族
    097 ドラゴン・ゾンビ 0.585% 122 ヤマタノドラゴン絵巻 0.585%
    200 プチリュウ 0.585%
  • 雷族
    045 エレキッズ 0.585% 191 ララ・ライウーン 0.585%
    211 サンダー・キッズ 0.585%

 

★~剛Bの簡単な取り方①~

 ①デッキ27枚以下+融合5回以上

 ②    〃   +融合1回以上+装備1回以上

 ③    〃   +融合1回以上+魔法1回以上

 ④    〃   +装備1回以上+魔法1回以上

 ⑤    〃   +装備5回以上

※点数の内訳

 基本値・・・50点

 勝利方法(完全撃破)・・・2点

 勝利ターン数(0~4)・・・12点

 有効攻撃回数(0~1)・・・4点

 撃退防御回数(0~2)・・・0点

 伏せだし回数(0)・・・0点

 融合回数&強化回数&純粋魔法発動回数

  →上記①②⑤の場合:2点、③④の場合:0点

 罠発動回数(0)・・・2点

 デッキ使用枚数(13~32)・・・0点

 残りLP(8000)・・・6点

 合計・・・76~78点

   →剛B級

 

★シャーディ狩り(剛B~柔B)を行う前のデッキ(例)

 ・アタッカー 7枚

  メカハンター2、アックスレイダー2、ホーリードール2、カルボナーラ戦士1

 ・融合素材(ドラゴン)8枚

  ドラゴンゾンビ3、ヤマタノドラゴン絵巻3、ベビードラゴン1、プチリュウ

 ・融合素材(雷) 6枚

  雷仙人1、ボルトエスカルゴ1、ララ・ライウーン3、エレキッズ1

 ・融合素材(その他)15枚

  時の魔術師3、炎の魔神、マグマン、ヴィシュワランディ、剣の女王など

 ・魔法 4枚

  鎖付きブーメラン3、サンダーボルト1

 

 ○戦士族は鎖付きブーメランを装備するために必要。

  闇・エネルギーや猛獣の歯が手に入り次第変更する。

  また、ドラゴン+戦士=剣竜 になるため、融合素材にもなる。

 ○ホーリー・ドールは攻撃力がそこそこ高く、

  魔法使い+雷=雷神の怒り の融合素材になるため、それなりに役立つ。

 ○メカ・ハンターは攻撃力が高いため、手札事故防止に役立つ。

 

★~剛Bの簡単な取り方②~

・1ターン目はカードを4~5枚使う

 →サンダーボルトがある場合は手札に残す。

 →融合・強化できなかった場合はそのカードを残す

・2ターン目(残り30~31枚)もカードを4~5枚使う

 →カードの残し方は1ターン目と同様

・3ターン目(残り25~27枚)は強化・融合・純粋魔法のうち2種類を使用しているか確認した上で倒す。

 →サンダーボルトがある場合は、迷わず使う。

 →3ターンで倒すには、最低2800(双頭)×2+ 2400(千年竜)×1の攻撃が必要と覚えておく。