ヒストリアカップ雑感①パーティ完成まで

7/31日、人生初めてのオフ会に参加してきました。

書きたいことは山ほどありますが、まずはパーティ完成までの流れを書いてみることにします。

○オフ会申し込み当初(5月末)

・育成に20~30時間程かかり育て直したくない+メタを外して全然勝てないのは避けたい+実戦経験がない

→安定の55-50-50を考える。

・トップメタは55ケンタだと思い込む。

○バランス案(6月上旬・某オフ会後)

55スターミーが強いということがわかり、51ダースor50マインは必須だと感じる。

・51ダース強そう→バランス型を考え始めるが、レベル配分にものすごく悩んで決まらない。

・「51ダース-52ルージュラ-52ケンタ何か」や、「51ダース-54ケンタスターミー何か」

など色んな型を考えるが、55ケンタより遅いケンタって弱くない?とか思い始めて結局断念。

→弱くはなかった。低レベルケンタ採用は全然アリ。(オフ会後に発覚)

→実数値が低いケンタロスは何も役割を持てないと思い込んでいた。

○50マルマインサンダース併用案→採用(6月下旬)

・55スターミーがいる→50マイン。いない→50ダース

で分けて選出すればいいのでは?と突如思い始める。

・地面がいない+ダースがいなかったら2体同時選出もいけそう。(オフ会後に発覚)

→パーティの骨格が55ケンタスターミー50サンダースマルマイン氷電気受けに決まる。

○ふぶき枠検討(6月下旬)

当初はスターミー確定で、ルージュラ,ラプラスのどちらか1体をパーティに加える感じで考えていたが、

・電気対面で突っ張れない→電気受けの負担大

フリーザーに押し負けそう

・対面ルージュラに不利

・(イマイチ技の格闘炎が弱い→受けだししにくい、そもそも役割が少ない?)

ラプラスを入れた場合、電気がかなり重くなる

などの理由で却下。

最終的に電気に完全に弱くはないルージュラと、

55ケンタ相手でもある程度戦える+フリーザーに強いラプラスを選ぶことにした。

○電気受け枠検討(7月上旬)

・ラッキーは厳選的に無理だと悟っていたため除外。ナッシーか地面かでかなり悩んでいた。

・最終的にはナッシーを選択。理由はエスパー受けにもなり地面より汎用性高そう+ねむりごなで後続に負担をかけられると感じたから。それと既にナッシーを育てていて残り1体育てる精神力もなかったからかもしれない。

→要検討枠。本番ではナッシーがほとんど機能しなかった。ここまで機能しないならフーディンやゲンガーでもよかったかもしれない。(そもそも構築段階ではフーディンゲンガーが電気受けになりうるなんて思いもしなかった)

○55ケンタ1エースで問題ない?

・55ケンタが弱い55スターミーや高レベルフリーザー対策はできていたし、高レベルサンダースやフーディン相手でも完封されるほど不利ではないし、なんとかなるだろうと思っていた。

→なんとかならなかった。55ケンタのSラインが完全に基準となっており、先制アドが取りにくかった。

以上のような流れで、パーティが完成しました。詳細は以下のとおりです。本番の戦いレポが終わり次第、個別のパーティ紹介をしようかと思います。

パーティ名:ケンタ1エース2電気スタンパ

<使用パーティ一覧>

ケンタロス55 のしかかり/じしん/ふぶき/はかいこうせん

 15-11-13-15-15 198-161-158-177-133

②サンダース50 10まんボルト/どくどく/かげぶんしん/ねむる

 15-13-15-15-15 162-115-105-181-160

マルマイン50 10まんボルト/どくどく/でんじは/だいばくはつ

 15/15/15/15/13 166/101/121/191/129

ルージュラ50 ふぶき/サイコキネシス/あくまのキッス/カウンター

 15/5/13/15/13 171/90/84/146/144

ラプラス50 ふぶき/10まんボルト/うたう/ねむる

 11/7/12/15/15 232/126/128/111/146

⑥ナッシー50 サイコキネシス/メガドレイン/ねむりごな/だいばくはつ

 15/9/1/15/15 201/140/122/106/176