ヒストリアカップ雑感②予選リーグ1〜3戦感想・反省

ヒストリアカップ予選リーグ1〜3戦を振り返ってみます。

パーティは前記事で紹介したケンタ1エース2電気スタンパです。

※筆記用具を忘れてしまい、一部相手パーティ構成が思い出せません。

パーティが判明次第随時修正していきます。

ケンタロス55 のしかかり/じしん/ふぶき/はかいこうせん

 15-11-13-15-15 198-161-158-177-133

②サンダース50 10まんボルト/どくどく/かげぶんしん/ねむる

 15-13-15-15-15 162-115-105-181-160

マルマイン50 10まんボルト/どくどく/でんじは/だいばくはつ

 15/15/15/15/13 166/101/121/191/129

ルージュラ50 ふぶき/サイコキネシス/あくまのキッス/カウンター

 15/5/13/15/13 171/90/84/146/144

ラプラス50 ふぶき/10まんボルト/うたう/ねむる

 11/7/12/15/15 232/126/128/111/146

⑥ナッシー50 サイコキネシス/メガドレイン/ねむりごな/だいばくはつ

 15/9/1/15/15 201/140/122/106/176

<予選1戦目 負け>

自分:マイン,ケンタ,ラプラス 

相手:50マイン,50ルージュラ,55ファイヤー(50ウツボット、55スターミー、50パルシェン

・初手マインミラー。互いにでんじはでしびれつつも爆発で相打ち。

・こっち55ケンタ相手55ファイヤー。のしかかりでマヒらず相手はこうそくいどう

・相手の炎の渦あたる。2~3割削られてからの大文字急所でケンタダウン。

ラプラス出すも、同様に炎の渦からの文字急所でダウン

反省・感想

・初戦の相手がまさかの拘束技3体持ちパーティ。拘束技は何も対策+警戒してなかった。

ラプラス選出の意図が意味不明。完全有利なのが誰もいないのに。

・相手の55エースが2体とも対面で55ケンタ有利。構築の段階で不利だと選出の段階で気づくべきだったか。

・ファイヤーさんをなめきっていた。55ケンタ相手に文字55~64%,ほのおのうず15~18%。渦3発からの文字でギリ落ちるなんて知っているはずはない。。。

・命中+急所運に恵まれなかったというのもあるが、明らかな対策不足。スターミー不在の穴をつかれる結果となってしまった。

・地面がおらずウツボットのみで+ダースいない→W電気選出が正解だった。こんな選出本番では思いつきもしなかったが。

<予選2戦目 勝ち>

自分:ラプ,ケンタ,ナッシー 

相手:51ラッキー,52フリーザー,52カビゴン(52ケンタロス,51サンダース,51スターミー)

・初手先制ふぶきでラッキー凍結。

・10万でちまちま削ってる中フリーザー登場。分身ねむる相手に10万で削れずに泥。

・10~15分ぐらいの死闘の末、フリーザーが1割まひを引く。

・相手カビゴンバックでこちらふぶき。2発目でまた凍ってしまう(急所だったかも)。

・ラス1ねむりフリーザーに爆発を当ててケンタで殴って勝利。。。

反省・感想

・完全に乱数の勝利。遅いラプラスで上から2体殴れるのもよかった。

フリーザー対策がまだ甘かった。後だしラプラスで完封できると思いこんでいた。PP戦になると分身フリーザー有利になってたっぽい。PP戦になったときの歌うは微妙。分身の方がよかったと思う。凍った後の起点にもなるし。

フリーザーは対ラプラス用にがまんorものまね採用も十分にあり得ると実感。そう考えると対策はラプラスだと不安定?電気で素早く処理した方が無難な気もしてきた。

<予選3戦目 負け>

自分:マイン,ケンタ,ナッシー

相手:54フーディン,51ケンタ?,?(51ダース,50ルージュラ,50マイン,54スターミー)

・54フーディン先発?(ケンタだったかも)。

 フーバックでケンタ→マインでんじは。こちら10万相手じしん→爆発で相打ち。。。

うる覚えであまり覚えていない。マインで爆発で削る→55ケンタで後始末だったような気もする。

・55ケンタVS54フーディン。サイキネ急所→のしかかりマヒらず→サイキネでダウン。

・残りナッシーで再生分身を崩せず自爆。

反省・感想

・電気2枚を恐がりナッシーを選出したが、電気選出されず。ナッシーが腐る。

→マヒケンタ(まひしてなかったかも)前に後だし爆発もありだったか?後続の電気におびえてしまった。

 マイン爆発でも間違ってはいなかったはず。

・55ケンタVS54フーディン

 サイキネランク±0→84~99(42%~50%)(急所:158~186ダメ)で確定3発。

 サイキネランク-1→127~150 (64%~76%)

 のしかかり→85~100 (49%~58%)(急所:163~192)で高乱数2発

 はかいこうせん→150~177 (87%~102%)(急所:285~336)

らしいので、確率的にはわからないが先制できる分フーティン有利??

・最終的にはサイキネ急所で試合は決まったが、電気警戒し過ぎ+54フーディンにやられた形になってしまった。

・54レベル120族はかなりSの実数値にムダがないなと実感した。