ヒストリアカップ雑感③予選リーグ4〜6戦感想・反省

続いて4〜6戦目です。

パーティ一覧

ケンタロス55 のしかかり/じしん/ふぶき/はかいこうせん

 15-11-13-15-15 198-161-158-177-133

②サンダース50 10まんボルト/どくどく/かげぶんしん/ねむる

 15-13-15-15-15 162-115-105-181-160

マルマイン50 10まんボルト/どくどく/でんじは/だいばくはつ

 15/15/15/15/13 166/101/121/191/129

ルージュラ50 ふぶき/サイコキネシス/あくまのキッス/カウンター

 15/5/13/15/13 171/90/84/146/144

ラプラス50 ふぶき/10まんボルト/うたう/ねむる

 11/7/12/15/15 232/126/128/111/146

⑥ナッシー50 サイコキネシス/メガドレイン/ねむりごな/だいばくはつ

 15/9/1/15/15 201/140/122/106/176

<予選4戦目 勝ち>

自分:ラプ,マイン,ケンタ

相手:50ナッシー,50ダース,55ケンタ(55フリーザー,55スターミー,50ラプラス)

・初手ふぶきでナッシー凍結。その後ふぶきで突破。

・ダース選出。マインバックで10万受ける。

・マインダース共にでんじは。

・爆発しようとするもマインマヒでダース分身。

・爆破しようとするが、なんとダースが先制で分身!!

 冷やりとするも、後攻爆破急所を当てダースを何とか突破。。。

・最後は55ケンタミラー。こちらのケンタのふぶきで凍結させて終了。

反省・感想

・2戦目に続いてまたもや乱数の勝利。2体凍結はお互いに笑うしかなかった。

・この試合の見所はマインVSダースの場面。どうやら初代ではランク変化技を使うと技を使用していない側の状態変化補正が再度かかってしまうらしい(本オフ会冒頭のエキシビションマッチで話題となっていた仕様)。したがって今回の場合は、ダース分身で回避ランク1上昇によってマインのSが1/4*1/4=1/16まで下がることになってしまった。当初は分身でS1/4補正がなくなったと思い込んでいたが、そうでもなかったようだ。この仕様によって先制ダース分身で回避ランク+2になる。命中50%になった爆発が急所に当たって何とか突破したが、外れていたら負けていたかもしれない。

<予選5戦目 負け>

自分:ラプ,ケンタ,ナッシー

相手:51ルージュラ,?,?(52ケンタ,52ギャロップ,52ダグトリオ,52フリーザー,51サンダース)

・ラプジュラ初手でこちら後出しできず、キッスで眠らされる。こちらはうたうを選択していた。

ルージュラ分身→ラプラスぐうぐう。

・ラプ→ケンタ交代→ルージュラ分身。

・ケンタはかいこうせん外れる→ルージュラふぶきで急所+凍結。

・何もできず壊滅して終了。

反省・感想

ルージュラの恐ろしさを肌身で実感。一体でここまで持っていかれるのは想像以上。

・ラプ眠った後はすぐバックするべきだったか。これは結果論でなんともいえない。

・55ケンタ先発を検討してもよかったのかもしれない。先発の選択肢から完全に外れていた。

・55エースが凍らされると一気に敗色濃厚になる。リスク分散という意味でもバランスパの方がよさそうな気もしてきた。

・低レベケンタの長所は様子見先発がしやすい点かもしれない。

<予選6戦目 勝ち>(ニコニコ動画に対戦動画あり)

自分:マイン,ダース,ケンタ

相手:50ナッシー,55スターミー,50ラプラス,(55ケンタ,50マルマイン,50ルージュラ

・マインナッシー対面。マインどくどく→ナッシーねむりごな。

・マインぐうぐう→ナッシーサイキネ。

・マインぐうぐう→ナッシーサイキネ。

・マインぐうぐう→ナッシーメガドレインでマインひんし。

・ダース選出からの分身→ナッシーサイキネ。

・ダース分身→ナッシー爆発するも外れる。

・スターミー選出からのちいさくなる→10万外れる。

・ちいさくなる→10万急所でスターミー落とす。

・最後はラプラス。10万急所でギリ倒せない→ふぶき急所でダウン。

・ケンタ選出。のしかかりで勝ち。

反省・感想

・相手は55ケンタスターミーWエースパ。こちらのパーティと5体かぶっている。

・相手の電気受けがナッシーのみ+ダースがいないという事で、ナッシーさえ突破すれば電気でゴリ押しできるのでは?と考え、思い切って電気2体選出してみる。パーティ構成時はこの選並びはそこまで考えていなかった。

・爆発回避+10万急所という幸運もあったがW電気が刺さって勝利。個人的に今大会の一番の内容の試合だった。

・55ケンタメタ選出を読んで初手でいきなり55ケンタでもよかったのかもしれない。

これにて予選全6試合終了。3勝3敗の7人中3位で予選敗退でした。最後にパーティ紹介と総括を書いてみようかと思います。