シロガネリーグオフレポ
※参考にした記事については、勝手ながらリンクを貼り付けました。すみません。。
【パーティ】
555550505050
ポケモン | レベル | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 性別 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ライコウ | 55 | 10まんボルト | リフレクター | ほえる | ねむる | 不明 | たべのこし |
バンギラス | 55 | いわなだれ | なみのり | ねむる | ねごと | ♂ | ピントレンズ |
カビゴン | 50 | すてみタックル | だいもんじ | ねむる | じばく | ♂ | はっかのみ |
パルシェン | 50 | れいとうビーム | なみのり | まきびし | だいばくはつ | ♂ | おうごんのみ |
ヘラクロス | 50 | メガホーン | じしん | ねむる | ねごと | ♂ | ぎんのこな |
エアームド | 50 | ドリルくちばし | どくどく | のろい | ねむる | ♂ | きせきのみ |
【参考】
【金銀】【可変爆破速攻 × 対面構築】 リフライコウバンギWA+1vs2 Bombs!! - Pokemon Ultravisitor
第5回ヒストリアカップ使用構築 ~リフねむる搭載Lv.55ライコウ - 開放的隔離空間
ポケモン金銀の高速道路とケモノみち 最近の117さん的金銀活動~金金はしていない~
交番嫌い
ライコウ昆布2014
【構築経緯】
- 以前厳選したヘラクロスを実戦で使っていなかったので、使ってみようと思っていたところからスタート。型は、バンギラスを流せてかつフシギバナに強く出れる寝言型にした。
- ヘラクロスが採用されているパーティを色々調べてみた結果、流行りの55サンダー、55タンク、55スターミーに強いライコウがいい感じ。耐久もあるところもいい。
- 他は パルシェン、カビゴンまではすんなり決まり、残りの枠は55カビを意識してエアームド、相方のエースはフーディン・ナッシーに強く、サンダーに強めなバンギラスにした。
【個別解説】
①55ライコウ@たべのこし 選出数4/5
技:10まんボルト、リフレクター、ほえる、ねむる
・本当はめざ氷が欲しかったが、厳選が間に合わなかった。
・あやみがスターミーを重く見て10まんボルト。かみなりは磁石を持たないと55タンクを確定2発で倒せない+撒菱・吠えると交えて確実に倒したいことから、今回は採用は見送った。
・地震持ちフルアタバンギにも勝てるようにリフ。対地面との起点回避や、対遺伝子ケンタの試行回数稼ぎ、残飯の回復の試行回数稼ぎにも役立った。
・吠えるはコンボ封じのほか、ハガネール、ムウマあたりを強引に流して食べ残しの回復の回数稼ぎにもシナジーがある。
・眠るを採用するなら、↑のシナジーはあるものの、奇跡の実や薄荷でもよかったのかもしれない。
②55バンギラス@ピントレンズ 選出数1/5
技:いわなだれ、なみのり、ねむる、ねごと
・要検討枠1。サンダーに強くありつつ、ライコウの苦手なナッシーやフーディンに強くありたかったためバンギを採用。
・ライコウが呼ぶ55ガラ、ハガネール、ゴローニャや、ヘラを選出した場合の壁となるエアームドに勝てるようになみのり。
・色々欲張った結果、バンギラスや55カビゴンに勝てない中途半端な型となってしまい、選出がかなり限られてしまった。
③50カビゴン@はっかのみ 選出数:2/5
技:すてみタックル、だいもんじ、ねむる、じばく
・パーティに入れないことに理由が必要であるが、見つからなかったため採用?
・当初はねむねご型であったが、55カビパ相手の際に圧力がかからず、選出できないことから自爆型に変更。
・対ナッシー、フシギバナの眠り粉対策、55スターミー・55サンダー等の一時的な引き先のために薄荷眠るも入れたいということで、眠る&自爆型。
・55腹太鼓カビの身代わりに薄すぎるため、最低限の抵抗として捨て身タックル。身代わりを壊した際の反動ダメが1であることや、50スイクン相手に超高乱数3発というのもいい感じ。
・残りの1枠は文字か地震で迷ったが、ヘラを選出した際のムドーやライコウの壁となるネールを重く見て大文字。しかしながら、バンギやゴローニャに重くなってしまう。文字を入れる場合は、もう少し、バンギに強い並びを揃える必要があると感じた。
④50パルシェン@おうごんのみ 選出数:3/5
技:れいとうビーム、なみのり、まきびし、だいばくはつ
・ライコウ+パルシェンの並びが盤石すぎるため、即採用。撒菱+吠える、爆発による圧力、冷ビによる凍結など、高性能な技の塊だった。
・ライコウがリフ持ちのため、リフの採用は見送り。対地面とライコウが対面→ど根性リフ+相手交換読み→パル後出しの択を作れそうなので。
・空いた枠は対55カビ意識の鈍い(&ピンクのリボン)と悩んだが、ハガネールに強くありつつ、バンギへの最低限の抵抗として波乗りを採用した。
⑤50ヘラクロス@ぎんのこな 選出数:2/5
技:メガホーン、じしん、ねむる、ねごと
・構築の出発点。後付けのような感じもするが、この型を採用する場合、どのようなパーティを組むのベストか?を最終目標にしていた。
・フシギバナ、クソカビに強くありたかったため、眠る+寝言
・銀の粉は、
50フシギバナを92.18%の確率で2発→確定2発
55スターミーを35.9%の確率で1発→89.74%の確率で1発
50ドーブルを17.95%の確率で1発→69.23%の確率で1発
で倒せるようになる。
・地震は、ハガネール、ムウマ、カイリキーへの打点のほか、55スターミーの身代わりを確実に壊したりする際に役立つ。
・エアームドにガン起点となってしまう+更なるバンギへの打点確保ため、地震→めざ格でもよかったのかもしれない。
⑥50エアームド@きせきのみ 選出数:3/5
技:ドリルくちばし、どくどく、のろい、ねむる
・要検討枠②であり今回の戦犯。55カビ、55タンク対策に採用。
・毒毒+飛ばし or 鈍い+飛ばし型で悩んでいたが、毒がない場合はタンクに勝てず、鈍いがない場合は寝言カビに圧殺されることを危惧して、毒毒+鈍い型を採用。
・50カビや50ヘラへ後出しした結果、文字急所や起死回生を食らって出オチしたり、こちらのエアが相手のエアにガン受けされて、ジリ貧になるなど、選出した試合すべてで活躍できなかった。
【対戦概要】戦績:5戦2勝3敗
・①戦目:poeさん 負け
自分:555050
相手:5550/55505050
・相手のライコウ→ヘラに引き、こちらのバンギが雪崩急所に当てて赤ゲージまで削る。
・こちらメガホーン読みでエアに引くも起死回生で6割ほど削られる。
・こちら3体50ヘラに先制できず、起死回生1撃圏内だったため、先制のツメの勝ち筋をケアされつつ3タテされて負け。
・②戦目:柚樹さん 負け
自分:505550
相手:505550/555050
・相手のブラッキーを警戒しヘラを選出したが、エアにガン受け。
・こちらのエアも同様にガン受け。
・受けまわされる中でじり貧になってそのまま降参。
・③戦目:ほこさん 勝ち
自分:505550
相手:555050
・こちら:カビ→ライコウ、相手:エレブー→ハッサムで噛み合う。
・相手:ハッサム→ナッシー、こちら:10万で麻痺引く。
・こちら:ナッシー→カビ、相手:梨眠り粉当てる。
・こちら:カビ大文字、相手:梨痺れ。
・こちら:すてみでナッシー倒す→エレブー出し。
・相手:エレブークロチョ当てる、こちら:カビ自爆で倒す。
・残りハッサムをライコウで倒して勝ち。
・④戦目:あーみんさん 勝ち
自分:555050
相手:505055/555050
・こちら:ライコウ→エア、相手:カビ文字急所に当ててムドー倒す。
・こちら:パル撒菱、相手文字
・こちら:パル冷ビ→カビ凍結
・こちら:ライコウバックし、残りのサンダー、バンギを倒して勝ち。
→相手の爆裂パンチも1回しか当たらず、こちらの10万ボルトで2回ほど急所にあてた。
・⑤戦目:ロマンサーさん 負け
自分:505550
相手:555050/555050
・こちら:パル撒菱、相手:☆身代わり
・こちら:ライコウ引き、相手:☆怪光
・こちら:自傷、相手:サイキネ
・相手:サイキネ、こちら吠える→ムウマ
・こちら:10まん、相手:シャドボ
・相手:シャドボ?、こちら吠える→☆?
・こちら10万→ギリギリまで削る、相手:サイキネ→ギリギリ耐える
・同速勝負避けてパル捨て→ヘラ出す。
・相手☆→ムウマ、こちらヘラ地震当てる。
・相手道連れ、こちら地震で倒すも道連れ。
・その後、こちらのライコウがカビに倒され負け。
・反省点が多すぎる試合。バンギ対面で勝てる想定なら、スターミーの引き先を考慮してライコウ+カビ、ヘラでよかった。
また、初手撒菱も悠長すぎ。最終的に同速勝負にはなったが、いずれにせよミスが多すぎた。
【反省・感想・独り言他】
- 50ヘラから組み始めた55めざ氷なしリフ吠えるライコウをコンセプトに組み始めたが、概ね満足できるパーティは組めたと思う。課題として、Wエースの相方とエアームドの枠、次点でヘラのサブ技をどうするか、が挙げられるが、そこら辺はまた試行錯誤してみたい。
- 最大の課題は、エアを入れることでパーティ全体が後ろ向きになってしまう点だと考えられる。カビ・パルに比べて色々と後手になりやすそうなので、エアを入れる場合は相当工夫する必要がある。(参考元はナッシーを入れて速度を維持しつつ、対格闘はめざ飛ヘラで対応していたがどうするべきか。。)
- レンタルパやら余った個体を色々提供したが、これがなかなか楽しい。話題が増えるし、チーム戦みたいな感じでトーナメントガチャを2回引ける感じがするのが良い。孵化余りもだんだん貯まってきたので、今後は積極的に提供することにしようかなと(孵化余りあげるので、その代わり他世代産の孵化余りください)。
- (すごくどうでもいい話だが、)世代問わず種族ごとにニックネームは統一する方針にしよう。
- (これもどうでもいい話だが、)1つのパーティを突き詰めたほうが完成度は高くなりそうではあるが、色々な記事を漁りながら試行錯誤する方が性にあってると思うので、今後も幅広く楽しんでいきたい。
- 近日中に育成環境(各ロム・ボックス毎の役割など)について記事にしてみよう。
- 今回のオフ会は今まで参加した中でも第1回ヒストリアカップに並ぶほどの(もしくはそれ以上の)面白さだった。VC世代と第三世代、ジム城世代が皆集まってる感じがよかった。
- 予選6ブロックからの16トナメは新鮮で面白かった。予選抜けの可能性が広まるし、できなかったとしても交流時間が増えるのはよかった(和室で円卓?しやすいのもよかった)。
- ほかにもファイヤーパとか55カビパとか色々使ってみたい構築が増え始めたので、延長戦みたいな感じで近いうちに対戦してみたい(呟き)。。